猫カーニバル 9月・10月・11月 開催決定!出店者募集中

離乳食始まりました。ハロウィンイベント

ユミコちゃんの赤ちゃん達。

離乳食が始まりました。
と書こう思ったら、今日ついでに箱抜けも始まってしまいました。
IMG_9448
おそるおそる探検を始める3頭。
「あまり遠いところに行ったらだめよ~。」とユミコちゃんママと
おっぱいのお下がりを狙ってるシアン君。

通常離乳食は、
 体重が300を超える
 歩き出す
 自分で動けるようになる
 歯が生える
という条件を満たして始めるのですが、今回は一番小さな赤いちゃんが他の2頭は体重が400gを超えたのに200g前後を行ったり来たりして予断を許しませんでした。
よく出るおっぱいは他の子に取られて、一生懸命吸ってもなかなか体重が増えません。
場所を入れ替えたりミルクを足したり。
これもお母さんのおっぱいと違うのでめいっぱい抵抗したりで大変でした。
そこで、歯も生え始めたのでいつもよりゆっくりなペースで離乳食を始めることにしました。

まずは、濃い目のミルク。
続いて専用離乳食の薄い目にミルクを混ぜた物。
ここまでで1週間。
このあたりまでかなり抵抗して 「いやだ~!」と泣け叫ぶ赤いちゃんに心が折れそうになったりしました。
そこへ、魚の缶詰の風味を少し加えてやると、自分から食べてくれるようになりました。
3日ほどで離乳食はかなり濃いめになってきましたがまだ自分では食べられませんので、今のところはシリンジで口に運んでやっております。

あとから離乳食を始めた2匹は、シリンジで口に運ぶことなくいきなり、がっついて食べています。
さすがに大きいだけあって、頼もしいですね。
10280241
お皿に顔面をつけて食べ出した青いちゃん。

「お鼻浸かってない?」

10280228
鼻は浸かってませんよー。
しかし、ドロドロ・・・

この離乳食は、乾くと固まるタイプの物で、毛繕いをしないユミちゃんに換わって、クララおばさんの登場です。
10280223
男の子の青いちゃんはすっきりしました。

ペルシャの子猫は1週間ごとにシャンプーをするのですが、そろそろ始めないと固まってしまうとパリパリになってしまいますね。

ユミコちゃんが店内で育児をするというのでたまに出てくるかもしれませんが、まだおっぱいを飲んでおりますので知らない人間の臭いがつくのをいやがる母猫ですので、
触らないようにお願いします。

その代わり、オナー様募集中のペルシャの子猫2頭。
10230532

10280221
かなりやんちゃになってきました。
おやつ大好き!おもちゃ大好き!しかし抱っこはいや~!

金曜日と土曜日は、22時まで営業しております。

スタッフのシフトに変更があり、今まで水・木・金の夕方だった
小学生に人気のある「面白いお兄さん」は
IMG_1387
木・金・土の夕方と日曜日となりました。

また、29日はナリスちゃんの誕生日、30日・31日はささやかながら「ハロウィン」イベントをします。
昨年いろいろ計画しましたが、なにぶん仮装をいやがる猫スタッフですので、お菓子のプレゼントです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

—–

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました