猫カーニバル 9月・10月・11月 開催決定!出店者募集中

平成29年度動物取扱責任者研修会

本日は、研修会でした。
動物取扱業を持っているところには、一年に一度義務づけられています。

今回も、兵庫県動物愛護センター 多目的ホールでした。
今回の内容は、主に感染症に関してでした。家畜に関して法定伝染病は28種有るそうです。
届け出伝染病に関しては71種類。
主に、鳥インフルエンザ・口蹄疫・BSE(狂牛病)の完成経路を内容を聞きました。
そのほか、動物から人間に移る病気の最大の予防は、過度に接しない(口移しで食べ物をやるなど)接した後は手の洗浄をオススメするのが良さそうだなと思いました。

ちなみに、昨年女性が亡くなりましたが、
野良猫に餌やりをしてて、コリネバクテリウム ウルセランス(ジフテリア類)に感染したそうです。

その他、届け出はちゃんとすること。
最近のお客様からのクレーム動向、その対応策、などでした。
また、販売時には必ず、終生飼育をお願いすることも依頼されました。
3時間の研修の結果です。
0219
今年もやれやれです。

13時からでしたので12時に店を出ようとしたら、なんとシアン君が、ケージの上から飛び降りるのに足の指を引っかけたまま飛び降りてしまいました。
昨年は、ネットのハンモックに指を引っかけたまま降りて。
懲りないですね。
すぐさま、お医者様に行きました。
レントゲンを撮って頂きましたが骨には異常が無く一安心しました。
ただ、あまりの痛さに自分で痛覚をシャットダウンしたようで、後右足が全く力が入らない状態でした。
靱帯損傷が疑われたので、固定して頂くことにしました。
IMG_5764
ギプスの下地。重傷の場合は触っても怒りません。元々人なつこい子ですけどね。
IMG_5767
当分はこの状態です。ご褒美のちゅーるを食べた後です。
午後からはベッドでずっと寝ていたそうです。
消炎剤と痛み止めを注射して頂きましたのでそれが効いたようです。

3月のキャットショーまでに歩けるようになるかな?
禁欲生活を続け、毎月シャンプーでダイエットまでして頑張ってくれてるので、早くSHOWは隠退させてやりたいです。
おかげでシャンプーは大好きでじっと座って洗わせてくれますけどね。

—–

ランキングに参加しています。
一日一回、応援クリックよろしくおねがいします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 猫カフェ

コメント

  1. さきち より:

    羽生くんも靱帯損傷から復帰★金メダルでしたから、シアンくんも大丈夫!

  2. 新美 より:

    さきち様、タイムリーなコメントありがとうございます!
    普段テレビを見ないのですが、11月の羽生選手の件は特集が組まれていたこともあって気になり、ずっと見てましたが金メダルには思わず涙が出ました。
    シアン君もうちで初めての「グランドチャンピオン」を取ってほしいです。
    今日は少し力が入るようになってきてトイレにも自分で入りました。
    ギプスが邪魔で歩きにくいようですが力が入るようになるまでは、「絶対安静」です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました